新潟の総合人材サービス、スタッフエースの五十嵐です。
今回は、求人応募に迷ったら・・・という点について、いつも通り個人的見解でお話させて
頂きます。
◆基本的には、迷ってる方には応募を勧める
仕事柄、求職者の方から、こんな相談をよく受けます。
「この求人、気になっているんですけど、応募しようかどうか迷ってるんですよね」と。
私は、このような質問を受けた時、基本的には応募を勧めます。
就活の状況ですので、行動量は成果に繋がります。
またネットや紙だけの情報では、わからないこともたくさんあります。
面接のチャンスを得られるなら、それ以上の情報を得ることも可能です。
希望の職種で、希望の条件に近い・・・迷うことは無いと思います。
とんとん拍子に進んで、面接に行ってみたところ、求人票に書いてあった内容と違うとか、
社内が汚いとか、今まで隠れていた情報が出てくることもあります。
その時は、その時にしっかり考えて、きちんと対応すれば良いと思います。
「きちんと」というのは、仮に内定が出ても、考えた中で辞退するのであれば、その旨の
回答をしっかり企業に伝えることです。しっかりケジメをつけた行動であれば問題ありません。
応募に迷うということは、何かしら惹かれるところがあったからなハズです。
何回も言いますが、就活では迷ったら行動を勧めます。
◆迷う理由は・・・
みなさん、応募に迷う理由は様々なようです。
ケース1:自信がない
応募しても内定をもらう自信がないという理由で、迷う方もいらっしゃいます。
そんな時は、そっと背中を押すこともあります。
不採用が続いてという方は、書類添削や面接対策などを行って、準備をすることで少しでも
自信をもって行動できるよう支援します。
ですので、こういうケースはやっぱり行動です。
ケース2:情報不足
新しくできた会社や部署の求人で、会社情報や求人の内容が薄く、応募に迷っている場合。
求人じょうほうの出どころ先が職安やエージェントであれば、聞くことも可能でしょうが
媒体などであれば、自力で情報探すしかないですよね。
我々を頼ってもらえるなら、情報をアウトプットすることも可能ですが、限界があります。
足りない情報は、面接などでしか知ることができないかもしれません。
ひょっとしたら、面接にいくことで、逆にこの会社で働きたいと思うかもしれません。
ですので、応募を勧めます。
ケース3:いつも出ている求人
条件は自分の希望にピッタリ。でもこの求人いつも出ている。何かあるんじゃないか・・・
いつもよく目にする求人、
全部が全部そうじゃないですが、たいてい高給、働きやすそうな言葉が並べられていたり。
これに関しては注意が必要かもしれませんね。
いつも出ている系の求人は、いつも募集をしているということなので、急ぐ必要はないかも
しれません。おそらく情報収集すれば、どんな会社かわかるでしょう。
もしわからなければ、スタッフエースの五十嵐に連絡ください。フラットな情報を提供できる
かもしれません。
ケースはもっとありますが、基本的には応募することを勧めています。
◆応募先を管理する
では、どんどん応募するかというと、スケジュールにもよります。
短期で終わらせるという方は、ガンガン行動します。
でも、自分の管理できる範囲で行動しましょう。
面接など企業からの希望日程もあります。
中には、応募しすぎて、いまどこに応募しているか、わからなくなる方もいます。
積極的な行動の中にも、しっかりケジメをつけて行動することが前提です。
管理できない件数を超えるようであれば、一旦見極め、結果待ちも大事です。
就活中の皆さん、迷ったら応募です!
アドバイスも行っていますので。
事務のお仕事は、スタッフエースにお任せください。