【就活のすすめ】いつも出ている求人って・・・!?

新潟の総合人材サービス、スタッフエースの五十嵐です。

 

定期的に求人検索されている方は目にしたことがあると思いますが、

いつも出ている求人ありますよね!?

今回はその求人はどんな意図があって平素から掲載しているのか

考えてみたいと思います。

いつものように、あくまで個人的主観ですのでご容赦下さい。

 

確かによく聞かれます。

『〇〇〇の求人ですが、前に検索した時もあったのですが、受けるのやめた方がいいでしょうか?』

『〇〇〇の求人、いつも出てるんですが、ブラックなんでしょうか』

 

確かに

いつも出ていると新しく入った人が辞めてしまって、また募集している・・・

人が定着しない企業なんじゃないか・・・

と見てしまいがちです。

なんなら今は欠員募集の求人でさえ、勘ぐって応募を控える方もいるくらいです。

 

◆いつも募集を出している企業は応募を控えるべきか

 

正直これはなんとも言えません。

 

環境面を重視するなら避けた方がいい場合もあれば、

とにかく稼ぎたいというなら条件が合う場合と

求職者の希望条件の優先度によって変わってきます。

 

実際 社内の環境の影響で定着していないなどのケースもありますので、

その辺の情報があればフラットにお話はいたしますが。

 

でも「定着困難」という理由だけで求人を掲載しっぱなし。という訳ではありません。

他にはどんな理由があるのでしょう。

 

◆いつも同じ求人を掲載している理由

 

①大人数の現場

例えば、この新潟市内ですと近年請負の新規コールセンターの立上げが目立ちます。

50人~100人規模の現場になると、それだけ人の出入りが生じます。

毎月その状態が続けば求人も掲載した状態が続きます。

業務によっては合う合わないがありますし、

365日のシフト勤務など条件面のミスマッチも出てきます。

 

②複数勤務地や規模の大きい求人

 

リクナビNEXTやマイナビ転職などの転職サイトに

毎回何件も同じような求人掲載している企業もあります。

多くが全国規模の大量採用の求人です。勤務地も数多く掲載されています。

この場合は勤務地ごとに同じ求人を出しています。

新潟/長野/富山/石川・・・など

おそらく掲載契約上の都合もあって、

仮に新潟が充足していても他の勤務地が充足していなければ

募集を出さなくてはいけないのかもしれません。

 

③事業拡大のための増員

 

新しい支店や営業所の開設、新規事業部の増設など事業を広げる中で増員募集は避けて通れません。

企業によってはもの凄いスピードで拡大を行っているところもあります。

1発で定着すればよいですが、離職が重なると長期掲載の可能性があります。

募集内容に増員の為~とか新規事業拡大中の為~など記載があるかもしれません。

成長中の企業は育成を含めて体制が追い付いていないケースがあります。

そのため定着まで時間がかかり、ずっと出て入る求人の印象が持たれます。

 

④ホントによい方であれば採用するため

 

昨今の求人市場においては、求人企業側が妥協点を見つけて採用する状況が目立ちます。

ホントは

「このスキルや経験値のある方」、「土曜の出勤ができる方」、、、

でも現状は応募も少ない。なので

「パソコンの入力ができて、土日祝休み、なんなら1日8時間を6時間に時短で」とか。

 

なかなか思った通りの採用ができていない企業が、

ひょっとしたらピッタリの人材が来るのではないかと

掲載し続けている場合があります。

 

その際は「未経験でも可」とか「資格経験不問」など、

比較的応募ハードルが低く設定されている場合があっても、

決して低くないということがあります。

 

⑤実際に離職者が多い質の悪いもの!?

 

実際、誰が働いても定着困難な企業もあります。

同じ求人がずっと出ています。

 

少し注意が必要なのは、《 毎回 同じ求人が出ていることを知らない方もいる 》という事実です。

またそういった求人ほど、条件もよく、勤務時間休みなど相談くださいなどの

補足がついている場合があります。

 

当社が委託を受けている職業訓練。そこに通う訓練生に希望の求人を出してもらうことがあります。

職業訓練生は今まで安定就業していた方が多く、求人検索をしてこなかった方もいます。

その求人がずっと出続けていることを知りません。

それが自動更新されて、新着にアップなんてこともあります!

ですので、上記のような求人を第一印象で決めて持参する方も見受けられます。

 

◆結論

 

ずっと出ている求人だからという理由だけで応募に消極的になる必要はなし。

だけど募集企業の概要や背景をしっかり情報収取することは大切なこと。

集めた情報を精査して応募をしっかり検討してください。

 

スタッフエースに聞いていただければお応えできることもあるかもしれません。

事務のお仕事相談はスタッフエースにお任せください。

 

五十嵐