【お悩み】仕事のモチベーションを保つには

新潟の総合人材サービス、スタッフエース燕三条オフィスの土肥(どい)です。

 

今、皆さんは自分のお仕事に対して前向きな姿勢でいますか?

モチベーションが前向きな方が周りにいると、皆さんも刺激を受けて

「頑張ろう」という気持ちになるかと思います。

 

そこで今回は、仕事に対するモチベーションを保つための5つの方法をご紹介します!

 

1.社内の人間関係を良好にする

人間関係が良好な職場は、余計な労力を使う事がないので仕事に集中する事が出来ます。

一方、「苦手な人がいる」「上司と合わない」などの気持ちがあると職場へ通う足も重くなり

業務に支障が出てくることもしばしば…。

周りの何気ない会話に参加してみると、自分が気付かなかった点に気づくこともでき、

職場関係も良好になっていきます。

 

2.自分の頑張ってきた事を振り返ってみる

モチベーションを維持するには「自分で自分を評価する」事も大切になってきます。

これまでの業務で達成できた事や業務を通じて身についたスキルなどを振り返り、

「私は〇〇ができるようになった」「〇〇でこれだけ頑張った」など自分を褒める事で

新たな業務への意欲や自信へと繋がり、前向きに業務に取り組む事ができるようになります。

 

3.ピンチはチャンス!考え方を転換してみる

例えば業務でミスを起こして周囲に迷惑をかけて上司に注意されたとします。

その時に「あぁ…私はダメな人なんだ」と負の感情の波にのまれず、

まずは落ち着いて気持ちの整理をしてみましょう。

「叱責してくれる=必要だから注意してくれる」と注意された事をポジティブに転換

するとミスも減り、過度に思い悩む事がなくなります。

 

4.自分だけのストレス発散方法を見つける

皆さんは仕事で溜まったストレスをどうやって発散させていますか?

美味しいご飯を食べる人、ドライブに行く人、自宅で静かに過ごす人…

いろんなストレス発散方法があるかと思います。

数時間でもいいので思いっきりストレスを発散できる自分だけの方法を見つけておくと

繁忙期や急な負荷がかかっても自身のモチベーションを保つことができます。

 

5.質のよい睡眠・食事をとる

仕事のモチベーションを保つには健康維持も大切になってきます。

毎晩夜更かしをしたり、コンビニ弁当や外食が続くと体調不良を起こしやすくなり

結果的には仕事に集中できない環境を作り上げてしまいます。

少しずつでもいいので、週2回は自炊してみたり、夜11時までに就寝するなど

自分の体をケアする事で気持ちも整い、前向きな姿勢になってきます。

 

 

もし、「自分にはこれが足りないな…」感じるものが一つでもあったら

ぜひ実践してみてください。

 

お仕事ことについて相談したい事があれば気軽に

スタッフエースまでご相談下さい!