【転職のすすめ】転職に有利な資格の見つけ方

新潟の総合人材サービス、スタッフエースの新潟オフィスの佐藤です。

連日暑い日が続いたと思ったら、先週は大雨が降ったりと天候に振り回される日々…。

大きな被害が出ている地域もあります。もしもの対策はしっかりと行っていきましょう!

 

さて、今回は【転職】に関するブログをお届けします。

 

求職者の方と面談をしていると、意外によく聞かれるこの質問。

「転職するにあたって、取っておいた方が良い資格ってありますか?」

 

結論から申し上げると、「これを持っていれば100%採用!」なんて資格は残念ながらありません。

 

しかし資格を持っていることで、自分のスキルや経験値が見える化でき、

また興味のある分野や業界をアピールすることができるので、転職活動を有利に進めることができます。

 

「じゃあどんな資格を取れば、転職が有利になるの?」という話ですが、

大切なのは、興味のある業界や応募したい企業を勉強して、分析すること。

 

転職活動を行う中で、企業のHPは必ず目を通しますよね。

採用情報のページはもちろんかと思いますが、

福利厚生のページには資格取得支援に関する要項が記載されていたり、

スタッフブログや公式SNSには、社員さんが勉強されている風景が掲載されていたり。

求める人材のヒントは意外なところに書かれています。

 

特定の応募したい企業が無ければ、

まずは気になる業界の企業HPを片っ端からチェックしていくのも一つかもしれません。

 

自分の中にある漠然としたイメージを明確にして、

「もし自分が入社したらどのように動けるだろう?」「いま自分に足りないものは何だろう?」

とシュミレーションをかけることで、自ずと見えてくるものもあるのではないでしょうか。

 

「やってみたい仕事や応募したい企業が決まったのは良いけど、資格の取得が間に合わない!」

もちろんこういったケースもあると思います。

そんな時は、応募書類の資格欄に『勉強中』と書くのもアリだと思います。

 

書いてはダメ!なんてルールはありません。

実際に行動に移しているのであれば、

「この会社に入りたい!」「この業界で仕事がしたい!」という強い熱意が伝わります。

(ただし書きすぎはマイナスに取られる場合もある為、1~2つ程度に留めておきましょう。)

 

ただし注意しなければならないのが、資格を『取っただけ』の状態にしてしまうこと。

『取っただけ』の状態から、『今後どう仕事に活かしていきたいか』。

面接まで進んだら、しっかりその部分もアピールするのを忘れずに!

 

質問できる機会があるのであれば、

「社員の方は資格を活かしてどういった仕事をされているのか」

と聞いてみると、また違った気付きがあるかもしれませんね。

 

何事もまずは自分で調べてみる。やってみる。

それでも「自分自身の分析だけじゃ答えが見つからない・・・」

といった場合はお気軽にスタッフエースにご相談ください♪

 

 

新潟県内の「事務・オフィスワーク」はスタッフエースにお任せください!